こんには。鍼灸師の柴田です。
先日になりますが、整動鍼と脳波の研究でエビデンスを確立し、がん患者様のお悩みや痛みの緩和に役立てないか、という研究・実習をされている帯広の北斗病院さんへ研修に行ってきました。
仲間でずっと研修に行っている先生たちの見立てや治療を見学しながら、帰りの電車では、「なぜ、あのツボを使ったのか。」などの臨床の統括も行いました。全国から整動鍼仲間が見学している研修なので、私もお休みさせていただいて行ってきたわけです。
推進してくださっている加藤先生はすでに何度も改善結果をみているので、安心して見れおられたようで、ときおり、サウナーの話が。(笑)(-_-;)
どうやら、伺った日が3月7日のサウナの日だったらしく、テレビの「オチオシ」にサウナーとして出演されたようです。(笑)
サウナと鍼で相乗効果が期待できるのではないか!というアイデアも生まれていました。恐るべしサウナー達です。
そんな気さくな話題があったり、患者さんが「あら、手があがりやくなった」などのはっきりした変化があったりと、やはり、他の先生の見立てやどうしてそのツボを選んだのかなどのお話を伺うだけで、「なるほど~。そういう考え方か」ととても勉強になりました。なかなかハードな研修でしたが、行ってよかったと思います。