患者さんから言われて、「あれ、そうなの?」と思ったことがあります。
鍼のことなのですが、私は、使い捨てのディスポ鍼を使用するのが普通だと思っていました。
でも、患者さんの中には、ご本人専用に鍼を用意してもらったとか、ディスポではなかった、などのお話しを伺います。まだまだ、この質問はあるんですね。
「ボディラボ・ふぁん」では、すべて滅菌処理された使い捨ての鍼を使用しています。お顔はもちろん、おカラダの鍼もです。
太さや長さは、顔とカラダでは違います。鍼の太さは、主に0.16㎜、0.18㎜。おなじ針でも、注射の針とは構造も太さも違います。ほとんど、痛みを感じることがないような造りになっています。まったく痛みがないとはいいきれませんが、おそらく皆さんが「痛そう」と思うほどは感じないと思います。
長さはお顔はとっても短くて1.5cm程度。おカラダのほうは3cm程度の長さのものを使います。もちろん、その長さがあっても刺入するのは3~5㎜だったり、10~20㎜だったり。お尻や腰はもう少し長いものを使用する場合もあります。そんなに深く刺入しなくても、人のカラダはきちんと反応を示してくれるので、症状や部位に合わせて使い分けています。